あさパン!

moana813.exblog.jp

タグ:鎌倉 ( 34 ) タグの人気記事

あさパン!新春子供パン教室二連発!

新年早々子供パン教室を開催しました!
冬休み最終日と、始業式の後。
1日目は男子5人(中学生3人、小学生2人)、二日目は女子3人(中学生3人)。
みんな、小学校のときからの仲間。身長ものびて、声変わりなんかし始めちゃって、大人びたな~と思ってたけど、
やることは変わってない!一番お気に入りの遊びは天下取り・・・。公園で陣取り合戦みたいなことするらしい。
すげー盛り上がってる。すごく寒い日だったのに、みんな汗だく。男子も女子も。
女子なんか、「創作ダンスしよう!」とか言って、面白い踊り作ってるし、帰り、駅まで送る車の中、アナ雪大合唱ですよ。
安心するわ~。まだまだ無邪気。

まあ、パンはついでみたいになりましたが、おいしく出来ました。
f0305982_21415829.jpg
f0305982_21331560.jpg
f0305982_21323015.jpg
写真白っぽく写ってますが、いい色にこんがり焼けました。
f0305982_21320450.jpg
ほらね!これはおうちで食べる前に記念撮影したのを送ってくれた。なかなか味のある顔。
グリッシーニには生ハム巻いて食べさせたら、おいしい!ってもりもり食べました。贅沢を覚えさせてしまった?

来週も一回小学生パン教室あるので、楽しみです!

[PR]
by moana813 | 2017-01-07 21:37 | パン教室

子供パン教室 スノーマン

さて、冬休み入りましたので、子供パン教室開催しました。
今年は12月は1回しか出来ませんでした。
1月に中学生2回、小学生1回開催です!
今回は、1年生2人、3年生5人、4年生1人。多い。兄弟姉妹も入れたら増えました。
でも、道具は仲良く使いまわしてなんとかできましたよ~。
f0305982_15173012.jpg
ホワイトチョコ入りの丸パンが沢山。
これを飾り付けると、
f0305982_15163408.jpg
f0305982_15160013.jpg
f0305982_15154090.jpg
f0305982_15152740.jpg
f0305982_15133887.jpg
なんか写真の大きさがばらばらですみません。
すごいかわいいのが沢山。これは、私が焼いたパンに、練習で飾り付けしたもの。
飾り付けグッズと焼けたパンを持って帰ってもらったので、おうちでかわいくかざって食べたはず!

こないだ35人やったので、8人、なんだかちょっと余裕があったような。成長したな、私。
いやいや、今回は、お母さんのうちの一人にお手伝いをお願いしたのでした。
それがなかったら、無事には終わらなかったかも・・・。Fさん、ありがとうございました!

そして、今日はメリークリスマス!クリスマスイブですね~。
皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は、こんな日なのに、換気扇掃除と、年賀状であくせくしています。今年は早めにやるはずだったのにな。来年こそ!

今子供たちが大騒ぎしながらケーキを作ってくれています。怖くてキッチン見られない・・・。
手も口も出さないつもりです。どんな仕上がりになるかな~。

仕上がり、こんなでした!
f0305982_08550176.jpg
チョコケーキ。おいしかったよー。

[PR]
by moana813 | 2016-12-24 15:28 | パン教室

最高のクリスマスプレゼント

ちょっと~やばいものもらっちゃいましたよ。
毎日眺めてはニヤニヤしていますよ。
一体何でしょう?
これです、これ。
f0305982_22301963.jpg
先日の、授業でパン教室をやったクラスの子達が書いたメッセージ集・・・。泣ける。
パン作りが楽しかった、おいしかった、家でも作ってみましたなどなど、嬉しい言葉の束です。
わかりやすい説明だったとか、丁寧に教えてくれたとか、ほめすぎだろー!もっとほめてー。
でもね、読んでてぷっと吹き出しちゃうようなのもあって、何回読んでも飽きないです。
f0305982_15103129.jpg
f0305982_22303632.jpg
もークリスマスツリーとか書いてあって、泣けるわ。男の子も絵が上手。
時候の挨拶やら、家事がんばってください、やら、一生懸命さがまたおもしろかわいい~。
でもほんと、字もうまくて、内容もしっかりしている。
4年生ってこんなにしっかりしてたっけ?このクラスが特別?
とにかく、今までで一番嬉しいといっても過言ではないほどの嬉しい贈り物でした。
宝物が増えた~。みんなありがとう!
またできたらやりたくなってきたぞ。

[PR]
by moana813 | 2016-12-23 22:38 | 日々のこと

あさパン! クリスマスレッスン~簡単シュトーレン

さて。師走ですね。
師でもないのになんだか毎日走り回っています。
ちょっと息切れしてきたところに、今日は完全オフで、一息ついています。
といっても、今日から息子が冬休みで、にぎやかですが(一人なのににぎやか)。

クリスマスレッスン、今回は大人2回、子供1回開催しました(子供の回は後日ご紹介します)。
なかなかこちらで募集できずすみません。現在リクエストいただいた方のみ開催させていただいています。
来月は1回募集できるかもしれません。またお知らせしますね。

さて、今年のクリスマスレッスンは、シュトーレン!
といっても、あさパン仕様の簡単おいしい、初心者向けシュトーレンです。
でも、とってもおいしい!と大好評でしたよ~。

こちらが、裸のシュトーレン。これから粉糖でお化粧します。
ドライフルーツは、クオカで1キロ入りを購入し、ラムにからめます。だって~一ヶ月以上漬け込むって急に言われても。
初心者向けですから、うちは。
で、マジパン作るのも大変なので、省いて、なんと贅沢にマロングラッセ(ブロークンですが)を巻き込んでみました。おいしい~。
でも、スパイスはちゃんと入れて、シュトーレンらしい、クリスマスの香りになりました。
焼いているときからスパイスのいい香り!

f0305982_11304942.jpg

お化粧中。バターにドボン、粉糖にパフン。贅沢です。
この粉糖、溶けにくくて、何日か置いてもシュトーレンは真っ白のまま。
こちらもクオカの「なかない粉糖」です。クオカの回し者ではありません。
しかし、なんで「なかない」なんだろう?
f0305982_11383934.jpg
f0305982_11390171.jpg
いろんな形があっておもしろい。
そして、ランチは、ストウブで、チキンのローズマリーロースト、照宝の30cm蒸篭でカラフルスチームサラダ(ドレッシングはカワイフーズ)、カリフラワーのポタージュ、ズッキーニのフォカッチャとチーズクッペ。
f0305982_11391252.jpg
そして、デザートはベリーのマチェドニア、バニラアイス添え。
f0305982_11393532.jpg
このシュトーレン、焼き立てからおいしいので、クリスマスまで待たず、食べてね。
お子さんがもりもり食べたって報告もありました。もりもり食べるパンじゃないけど、いいか!
この際、恵方巻きみたいに棒のまま食べるって言うのも新しいかも。

[PR]
by moana813 | 2016-12-22 12:23 | パン教室

小町通りのgramでピアス

最近、がんばってるよなー私。えらいぞ、私。
誰もほめてくれないので、自分でほめる。
で、お約束の「自分にご褒美」。はい、買いたいだけです。

前はよくぶらっとのぞきに行ってた、小町通からちょっと入ったところにあるgramさん。
ここ2年くらい人気が出て、行列が出来ちゃって、整理券とか配ってるくらい混んでるので、敬遠してました。
そしたら、友達が「その場で作ってくれる指輪の行列だから、中見たい人は横から入れるよ」と教えてくれました。
ほんとかなーと行って見たら、張り紙にそう書いてあった!なーんだ。もっと早く知りたかったわ。

で、早速入ってみる。・・・やっぱりいいわ~シンプルで上品なデザイン、割とお手ごろな価格、お店の雰囲気も好き。
毎日つけられる、シンプルで小さめのフープピアスを探してたら、見つけちゃった。
私のほしい一番小さいのが無かったので、聞いてみたら、作れますよ~と言ってくれたので、その日はオーダーして帰ってきました。

で、これ。
f0305982_21522568.jpg
台紙は名刺サイズです。ちっちゃいピアスです。ほんと、毎日つけられるさりげなさ。でもかわいい。
台紙の裏(表?)はこれ。
f0305982_21523583.jpg
青山にお店出すんだって。お近くに行くことあれば!・・・って、そんな都会、行かないけどね。
いや、gram見にいっちゃうかも?買っちゃうかも?

[PR]
by moana813 | 2016-12-07 21:56 | 鎌倉

学校の授業でパン教室!

先日、なんと、この私が小学校でパン教室してしまいました。それも自分の子のクラスじゃない。
4年生のクラスで、5,6時間目の総合の時間を使っての、一応授業・・・?
このクラスの役員さんに突然声をかけられ、お願いしたいといわれたときは、びっくりして、ムリですよ~と言ったんだけど、
担任の先生が、上の子が2年間お世話になった大好きなS先生で、その先生の発案(何か、お母さんが講師になって授業をと)だと知り、
「やりましょう!」と言ってしまいました。

やると言ったからには、きちんとパンを焼かせてあげたい、おいしく食べさせてあげたい。
時間、道具、人数の制約もあり、頭を悩ませましたが、フライパンで焼くマフィン(おやき?)ならできるぞ。で、試作。
でも、丸めがうまく出来るかなあ。中に何か包めば、丸めやすいかも、と思い、チョコとチーズを入れることにしました。
生地は一人2個分ずつなので、チョコ、チーズそれぞれ一個ずつ。
誰のだか、何味だかわかるよう、ナッツやゴマで印をつけよう。
いいぞいいぞ~と、家庭科室で役員さん二人と共に試作。すごくおいしく出来た!役員さんたちも大喜び。
おうちでも何度か作ってくれたそう。
f0305982_21455288.jpg
それにしても、次々と懸案が出てくること出てくること。でも、
フライパンのふたが足りないのは、ダンボールでわっかを作って解決。
キッチンタイマーが足りないのは、先生が百均で大量に買ってきてくれて解決。
時間が足りないのは、先に発酵しといた生地と入れ替えることで解決。
コンロの火の弱火ウォッチは、9人ものお手伝いのお母様方がやってくれて解決。
すてき。

このクラスのお母様方がほんとに気の利く、すばらしい方々ばっかりで、感動すら覚えました。
私の抜けたところをすべてカバーして、サポートしてくれました。
大量の生地こねも、道具や材料の準備から片付け、子供の手助けも。
f0305982_22034169.jpg

この強力な助っ人たちがいなかったら、この授業、不可能でした。ほんとに。
気づいたら、家庭科室が元通りきちんとかたづいていて、夢かと思ってほっぺたつねりました(古い)。
何度でもお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。

おかげで、子供たちの笑顔がみれて、おいしい!の声がきけて、大変だったけどやってよかった~。声かれたけど。
そして、「先生~」とか呼ばれて照れる私。
f0305982_21490828.jpg
私の前にダンボールのわっかがみえますね。これが良く飛ぶので、終わった後はうちでブーメランになってます。
あーたのしかった。でもしばらくいいや。

[PR]
by moana813 | 2016-12-06 21:53 | パン教室

やばうま!カワイフーズのドレッシング

先日、うちにパンを習いに来てくれた方で、ネットや口コミで手作りドレッシングを販売されているという方がいらっしゃいました。
カワイフーズというお店。
で、是非食べてみたい!ということで、購入してみました。
フレンチ、パプリカホット、パプリカの3種類あるうちの、まずはフレンチを。
フレンチといっても、玉葱がたっぷり使ってあって、やさしい味わい。
とろっとしていて、サラダに絡みやすい。
寒いので、ランチに、最近買ったストウブのお鍋で根菜のホットサラダを作って(写真取る暇なく食い尽くされました)かけて食べてみたら、なにこれ!超おいしい!と子供もパパも絶賛。
かなりの量のお野菜たちがあっという間になくなっちゃいました。でも、ドレッシングも半分無い!
で、あまりのおいしさに、夕飯の鮭のムニエルにもとろり。やべー激ウマ。
f0305982_23310791.jpg
付け合せ、手抜きすぎだけど、ドレッシングの瓶の取り合いでした。
これはパプリカたちも試してみなければなるまい。

こちらで買えます。 

説明を読むと、「国内産の新鮮な玉葱と、遺伝子組み換えでない菜種を圧搾法で採油した菜種油、自然派調味料を使い、健康、安全、安心を心掛けて作っております。 非加熱製法で製造している為、生きている酵素が手軽に摂れ・・・」なんだかすごく体によさそう。
お人柄も、とても感じのいい、やさしそうな方です。

品質のわりにお値段もお手ごろだし、色々使えて便利なので、また買おうっと。
鎌倉のがんばるお母さん、応援しちゃうよ。

[PR]
by moana813 | 2016-11-29 23:31 | 日々のこと

秋のあさパンレッスン~栗とイチジクのクッペ

ハロウィンも終わり、なんだかクリスマスの声が聞こえてきましたね。
私もクリスマスレッスン考え中だったりで、だんだん冬モードに入ってきました。
寒いの嫌いだけど、ブーツはいたり、マフラーしたりするのはちょっと楽しい。

さてさて、秋のパン教室、今回は栗とイチジクのクッペです。
こねない生地です。へらで生地を返す→ほっとく→返す→ほっとく・・・を繰り返し(要はオートリーズとパンチ?)生地にしていきます。
生地にイチジクの香りも入れたかったので、具材も途中で投入。
ちょっと水分も具も多めなので、成型が難しかったかもしれません。
でも、皆さん上手に出来ました!
f0305982_09291752.jpg
ただ、二次発酵終了後、オーブン待ちで待たせちゃった生地が少しだれてしまったのもありましたが、持ち帰ったらおいしいおいしい!と、ご家族も食べてくれたという報告をいただき、ほっとしています。

ランチは豚肉のバルサミコ煮、フルーツとマスカルポーネのサラダ、色々キノコのミルクポタージュ。
サラダには今が旬のフレッシュのイチジクも。
f0305982_09293155.jpg
デザートは、焼き芋スイートポテトにバニラアイスとポテチを混ぜ込んだ、とろーりざくざくスイートポテト。
(写真が無いですね、毎度すみません)

冬の始まりに、あったかパン教室、私もほっこり楽しかったです。
来ていただき、ありがとうございました!

[PR]
by moana813 | 2016-11-09 09:46 | パン教室

今年もハロウィン仮装コンテスト優勝!

さてさて、今年もやってきましたこのシーズン。
9月くらいから、あせり始め、何やる?どうする?とおしゃべりの合間にいろんなアイデアが飛び交い、
決まったのがこれ。そう。宝塚歌劇団ならぬ、七里塚歌劇団です。
f0305982_22310350.jpg
すげーでしょ。がんばったでしょ、私たち。なりきってるよー(宝塚ファンの方、ごめんなさい)。
場所借りてラインダンスの練習もがんばったし、トップスターたちの羽作りにも、ひーひー言いながらも奮闘しました。
スズランテープを剣山やら、ペットの毛づくろいブラシやらでこまかーく裂き裂き。
これが一個20分くらいかかるのに、200個くらい作ったんです。
そしてそれを、裏山から伐採してきた竹に、くっつけていくんです。
男役トップスターあきちゃんが一人で8時間かけてくっつけたんです~。
もう~子供そっちのけで、毎日毎日準備や練習に明け暮れましたよ。
おかけで子供の仮装のことをすっかり忘れ、4日前くらいにあわててネットで注文する始末。
f0305982_22303160.jpg
ヅカメイク中。

がんばった甲斐あって、七里ヶ浜ハロウィンの仮装コンテスト、二年連続優勝できました!
動画はこちら

トップスター二人、身長170センチくらいあって、めっちゃかっこいー。男役は何人ものママたちに告白されていました。
f0305982_22294742.jpg
この美脚!
f0305982_22300519.jpg
七里ヶ浜ハロウィン、毎年すごい盛り上がりです。
f0305982_22305161.jpg
地元楓幼稚園とコラボした仮装パレードもあり、
出店もご飯系からデザートまで色々出てて、宮城県の七ヶ浜の復興支援ブースなどもあり、結構充実!なんです。
そして、なんといっても自治会館のお化け屋敷。毎年悲鳴が響き渡っています。今年は「七墓村殺人事件」。ぎゃー!!!
更にハロウィンの写真を撮れるよう、あちこちにかわいい看板が沢山あり、一見の価値ありですよー。


[PR]
by moana813 | 2016-11-03 23:13 | 日々のこと

秋のあさパン~かぼちゃのねじねじスティックパン~

ここのところ、めっきり秋らしくなったかな~と思うと、夏のような日差しが戻ってみたり、体調管理が難しい季節ですね。
そんな秋の暑い日に、パン教室開催いたしました。
窓全開で、扇風機までつけて、太陽が高かった夏は不要だったカーテンもして。
ちなみにうちのカーテン(カーテンと呼んでいいなら)は、窓枠に打った釘に穴あけた布を引っ掛けるだけ。
めったに使わないカーテンのためにカーテンレールつけるのがいやだったのです。

さてさて。今回はかぼちゃのねじねじスティックパンです。
甘いパンが続いてますね。かぼちゃのパンがやりたいというリクエストだったので、考えてみました。
これも難しそうに見えてとっても簡単!とみんなびっくり。ほんと、失敗知らずです。
f0305982_22264821.jpg
これほんとにおいしい。生地にもフィリングにもかぼちゃがたっぷり。お肌つるつるです。
f0305982_22271230.jpg
生徒さんもおいしそうに出来ました。
f0305982_22272651.jpg
ランチはおばけサラダとジャックオランタンのミートパイ。丸いほうのパンはクリームチーズ入りです。
f0305982_22274888.jpg
デザートはかぼちゃのレアチーズケーキにタランチュラサイズの蜘蛛のグミ・・・。パンより一番インパクトがありました。意外とおいしかったりする。
かぼちゃづくしで、わーきゃー楽しく食べました。

さて、今週末は七里ヶ浜のハロウィンです。
この日のために着々と準備してきた、いつものメンバー。
去年のジェットコースターに引き続き仮装コンテストで優勝できるか!
結果はまたご報告しますね。乞うご期待。

[PR]
by moana813 | 2016-10-27 22:35 | パン教室