あさパン!

moana813.exblog.jp

かぼちゃパンたち・・・とカラヘオさん

先日行った横須賀の「すかなごっそ」で買ってきた、かぼちゃ君。
ポタージュにと思って買ったのに、見つめていたら「パンにして!」と。
というわけで、プチパンとゴマ入りカンパーニュにしてみました。
f0305982_93116.jpg


ホクホクだと思ったら、ねっとりしっとりのかぼちゃ君だったみたいで、生地が思ったよりべたべた・・・。
プチパンは、粉200gで、いつもなら10~12個の子供の一口サイズにするのに、べたべたすぎて分割ムリ!で、8個になりました。f0305982_9383673.jpg

横半分に切って、エシレバターとはちみつはさんで、あましょっぱうまーい組み合わせでいただきました!
水分多めは作るの大変だけど、食べるととってもおいしいね。しかし修行が必要です。

カンパーニュは、2回目のこねだったので学習して、水分10%減らし、乾物のゴマも入って扱いやすく。
クープは相変わらずの下手さ具合だけど、お尻の小さなかわいこちゃんに焼けました。
お味はこれからのお楽しみ。

そして、今日のお昼は、藤沢のパン屋さん「カラヘオ」さんで。
ここはとっても小さな町のパン屋さん。でもひっきりなしにお客さんがきます。
ブリオッシュ生地でマロンクリームをサンドしたマロンサンドと、ゴマのマラサダ!
コーヒーが飲みたかったので、なんだか甘いパンばっかりになっちゃいました。

マロンサンドは甘すぎず、栗の風味がして、とてもおいしかった。
マラサダは私には中のゴマあんが少し甘すぎた。でもおやつに食べるなら良いかも。
小さなカウンターにイスが3つ。コーヒー100円だし、この狭さが一人ランチにちょうどいいんです。
カメラを忘れたので、写真がなくてすみません・・・。

追記・・・かぼちゃとゴマのカンパーニュ、しっとりもっちりでほんのり甘くて秋の味!おいしかった~。自画自賛。
[PR]
by moana813 | 2013-11-05 09:42 | パン