あさパン!

moana813.exblog.jp

またまた公園 鎌倉中央公園

またまた公園行ってしまいました~。この季節はお休みに家にいるのはもったいないような気がする、貧乏性一家です。本当は掃除やら庭の手入れしなきゃいけないんだけど・・・逃避?!・・・はい逃避です。

前日の時点では稲村ガ崎~北鎌倉ハイキングの予定だったんだけど、天気予報がf0305982_8221883.jpg昼過ぎから雨だったので、行き先を、車でいける鎌倉中央公園に変更です!
うちから車で20分くらいのところ。でもなんだか迷ってぐるぐる回って、「中央公園行き」のバスを追いかけて、やっとつきました・・・。車内「あっ曲がっちゃう!追いかけろ!」と大騒ぎ。スリリングでした

ここは、雑木林と池、田んぼなどがある、里山の公園
池にはかもが泳いでいたりします。
農業体験や炭焼き体験などもできるらしく、園芸コーナーでは寄せ植えも販売していました。

芝生の広場や、小さな川もあり、子供にはたまらないでしょう。
前に親子遠足で来た時には、網とバケツもって、ワシワシ小川に入って、蛙やらえびやらを捕まえていました。f0305982_8231831.jpg
今回は肌寒かったので、水にインはなしにして、どんぐりやきれいな落ち葉を集めたり、芝生を駆け回り、木登り・・・いつもと一緒っすね。
紅葉はそれほどしてないけど、秋の雰囲気かなり楽しめました。
かつらの木が紅葉すると、わたあめの香りがするって知ってました?!メープルの香りって言うのは聞いたことあったけど、あれは絶対にわたあめでした。
というわけで、かつらの木、子供部屋の前に植えることに決定いたしました。

本日の収穫!
f0305982_9121646.jpg


f0305982_8303821.jpgそして、遅めのランチをいただいたのは、中央公園から程近い常盤というところにある、「カマアイナ」さん。
こちらは、ハワイアンな雰囲気なのに、おいしい和定食が食べられるお店です。
子供たちはここのから揚げが大好き!今回は、から揚げ丼、サーロインの西京焼き、なすと湯葉の揚げ出し定食~。ボリューム満点でリーズナブル。また来ようっと。
不慣れで写真撮る前に食べちゃったので、お店の外観だけ・・・。毎度すみません。
[PR]
by moana813 | 2013-11-11 08:34 | 日々のこと