人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

手作りみそのみそ開き!感動の味

夏前に、Uさん宅で仕込ませていただいた味噌が出来上がりました!
早速一緒に作ったKさんと共にUさん宅へ。
記憶が遠のいていますが、確か6キロ仕込んだはず。
すべての準備をUさんがしてくださり、私たちはおんぶに抱っこで、おいしいところだけいただくという、
至れり尽くせりの味噌作り。
前回も今回も、ランチやお茶までご馳走になり、ホクホクです。
手作りみそのみそ開き!感動の味_f0305982_22181242.jpg

さてさて味噌です。ふたを開けてみると、なにやらうす茶色の物体。
これは、酒粕をふた代わりにして、かぶせておいたもの。これに肉や魚を漬けるととてもとてもイケるらしい。
このふたをはがしてみると・・・わお~素敵な赤茶色のつやつやのお味噌!
我慢できずなめる。・・・んまっ!まろやかで良い香り~。このままご飯にかけて食べたい!
周りの白い結晶はアミノ酸で、うまみのかたまりだそう。へえ~。

このお味噌、材料がセットになって、大阪屋さんというところで売っているそうです。
ちょっとした質問にもすぐ答えてくれてとっても親切なんですって。

お味噌の良い香りに包まれながら、ジップロックにわけわけして、お持ち帰り。
冷凍庫で保存(しかも固まらないの!)できるので、おいしいお味噌のある1年間を過ごせそう。
更にはふたにしていた、味噌まみれの酒粕まで根こそぎいただき・・・。

そして、今日のランチ!Uさんはパン教室もされているお料理の達人。手作りみそのみそ開き!感動の味_f0305982_22184755.jpg
しゃべりながらもちゃっちゃとおいしいものを作ってくださいます。
今日のメニューは、ジャガイモサラダアンチョビドレッシング、かぶとシメジと豚肉の蜂蜜味噌炒め、味噌入り具沢山ミルクスープと焼きたてパン。
全部おいしかったけど、私が気に入ってしまったのは、このポップオーバーというパン!
手作りみそのみそ開き!感動の味_f0305982_22192853.jpg
材料をグルグルまぜて焼くだけ。卵の風味が超おいしい!
レシピもらったので、近々子供と一緒に作りますよ~。

おすすめのパン教室や、レシピなど色々教えていただき、盛りだくさんでとっても楽しいひとときでした。
Uさんありがとうございました~!
by moana813 | 2013-12-06 22:21 | 日々のこと