人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

おいしいものたち 札幌編

 
北海道に行ってきました~。
今回は食事が当たり!の旅行でした。これもパパが色々調べてくれたおかげ。

まずは、狸小路の端っこの更に奥にある小さなピザ屋さん「ピッツェリア ロマーナ ラ・タヴォロッツァ」。おいしいものたち 札幌編_f0305982_16333861.jpgまだオープン間もない小さなお店なのに、とってもにぎわっていました。
見事な手さばきで薄く丸く生地が伸ばされ、あっという間に焼きあがってテーブルへ!
美味しい~!!薄くてパリパリの香ばしいピザで、何枚も食べてしまいました。
どれを食べても美味しくて、写真のことに気づいたときにはこんな状態・・・。
お店の方やお客さんもみんな気さくで楽しくて、ほんとにいいお店でした。
毎年来ることに決定です。札幌の楽しみが一つ増えました。


そして、お次は小さな飲茶屋さん「はるのそら」。おいしいものたち 札幌編_f0305982_16334841.jpgこちらもなんだか怪しい雰囲気のふるーいビルの中。
レトロな郵便受けや看板もなんだかいい感じ。
お粥を食べにいったんだけど、夜はやってなかった。おいしいものたち 札幌編_f0305982_16335066.jpg仕方なく焼きそばや、ワンタンメンなどを頼んでみた。
えっ?おいしい!バクバクバクバク!うまいやーん!バクバクバクバク。
あーあまた写真撮り忘れた。
とにかく何を食べてもほんとにおいしくて、思わず出るときにお店の方に「ほんっとにおいしかったです!」と前のめりでお礼を言ってしまいました。
お客さんのほとんどが地元の方なので、あまり観光客には知られていないのかも。ほんとにおすすめです。

最後は毎年通っているお気に入りのカフェ「アトリエ森彦」。
おいしいものたち 札幌編_f0305982_16291753.jpgこちらは色々お店があるみたいだけど、私は雑貨とお洋服のお店「cholon」がくっついてるこちらのお店がお気に入り。
おいしいものたち 札幌編_f0305982_16302170.jpgでも1月の終わりにはcholonさんはクローズみたいです。残念だけど、その後どうなるのか楽しみにしていようっと。

森彦さんのコーヒーは濃厚で良い香り。
売っているお菓子や瓶詰めもオサレでいい感じです。
市電を見ながら開放感のある店内で、雑誌や絵本を見ながらコーヒーを飲めば、なんだか地元の人になったみたい。
やっぱりいいなあ、札幌。また来年末来るからね~!!!


今回は、中央卸売り市場場外のいつもいくどんぶりのお店がお休みだったし、2日目に行ったお寿司屋さんははずれだったので、海の幸に関しては残念でした。でも新しいお店が2軒もあたりだったので、大満足です!


おまけでテレビ塔前の夜景。
おいしいものたち 札幌編_f0305982_16334104.jpg

by moana813 | 2013-12-29 17:05