あさパン!

moana813.exblog.jp

イングリッシュマフィン 牛乳パックで型?!

この間から、イングリッシュマフィンが食べたくて、子供二人インフルエンザでこもっている今がチャンス!と焼いてみました。
ホシノ丹沢天然酵母で、ふかふかモチモチのかなり好みの感じのが焼けました!
f0305982_20361424.jpg私は高さのあるマフィンを、大きな口をあけて食べるのが好き。
なのでこんな丈高くんになりました。
直径8cm、高さ5cm。

この高さのセルクルってあんまり無いし、セルクルって、重ねられないからしまうのにとっても場所をとるのがいやで、色々探して考えて、手作りしてみました!
なんと牛乳パックで。幼稚園の工作みたいでしょ。
好きな高さに輪切りにして、大きさも好きな大きさに調節(小さめがよければ、切ってホチキスで留める、大きめがよければ継ぎ足してホチキスで留める)。そして、オーブンペーパーをかぶせてまたホチキス。これで完成!
普段はペタンコにたたんでしまえるので、場所も取りません。
子供が食べるのにもう少し小さめも欲しいので、今度小さめも作ろうっと。

f0305982_20361816.jpg通っているパン教室の生徒さんと話していて、丸じゃなくて四角なら、牛乳パックを輪切りにするだけでできるよ、と!
そしたら、お弁当箱にも隙間なく入るし、サンドイッチも作りやすいよって。すごい!それも作ろう!

とにかく、このマフィン、ふかふかでおいしかった!
熱もなく元気なのに、出席停止で学校、幼稚園にいけない子供たちに半分食べられました。
明日の朝は、半分に割って少しトーストして、冷たい発酵バターはさんで食べるんだ!
[PR]
by moana813 | 2014-02-04 20:38 | パン