人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

断捨離~まずは自分の洋服から

先日、こんまりさんの片付け本「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、家の片付け、早速やってみました!
とりあえずは、こんまりさんのおっしゃるとおり、洋服から。断捨離~まずは自分の洋服から_f0305982_22322443.jpg自分の服、すべてを一箇所に山積みにしてみたら、なんだかものすごい量の服の山・・・。
そして、ひとつひとつ手にとって、「いる、いらない」の山に分けてみると・・・、
なんと半分ほどがいらない山に!→
これ、結構標高のある山ですよ。ワンピースだけでも7着ありました。
自分は服持ちではないと思っていたのに、意外と持ってた!
それにしても、シマシマ多いですね、好きなんですね。

そして、減った後の引き出し↓。全部お見せするのは恥ずかしいので、シャツのとこだけね。断捨離~まずは自分の洋服から_f0305982_22322833.jpgスカスカですわ。でもシマシマ多いですね。
後はセーター類、パンツ、靴下下着類、部屋着の引き出しがあるんですが、スカスカですわ。まとめたら2個くらいに入りそう。
吊るし部門も、スカスカで、取り出しやすい!
今まで別の場所に吊るしていた、スーツ、ワンピース類も一緒に吊るせて、選ぶのも楽になりました。
靴やバッグも、もちろんスカスカ。これでカビも生えないかな?(鎌倉って、皮革類にカビ生えるんです)


いらない服の中で、よさそうなものは、ネットオークションで売ることにし、あとは、ブックオフとウェスに。
1日がかりのつもりで気合入れて始めたけど、2時間くらいで終わってしまいました。

さあ、次は夫の服・・・お休みの日に一気にやってもらおうともくろんでいます。
夫の服の方が、オークションで売れそう・・・。ムフ。

実は、フライングでキッチンを先に少しやっちゃってて、45リットルのゴミ袋5個分くらい不用品が出たんだけど、
こちらもまだまだ見直しの余地ありです。
片付け祭り、まだまだ続きます!



by moana813 | 2014-02-12 22:49 | うちのこと