あさパン!

moana813.exblog.jp

カナッペ型で「ぐるぐる渦巻きシナモンかぼちゃロール」

型をなるべく買わないように・・・とかいいつつ、こういう型も持っていたりする私。f0305982_22304028.jpgこれは何年越しかで悩んでたのに、先日衝動買いしました。
悩んだ末いきなり衝動買い・・・。
これで食パン生地を焼いて、カナッペとかできるな、でも四角く焼いて丸く抜けばいいかとか思って躊躇。
でもある日ふと、これで2色の生地をぐるぐる巻いて焼いたら、かわいいかも!と思いついたら買っていました。

でも買ってよかった!さすがタイガークラウンさんの型、使い勝手良いです。
オイルはもちろん塗るけど(スプレーオイルです)、型離れよいし、洗うのも楽。しまい場所取るけど。

そして、思ったとおりものすげーかわいいシナモンロールが焼けちゃいました!
最初、白い生地(さっぱり系ブリオッシュ生地)で、シナモンロール焼いてみたんだけど、
どうも渦巻きが細い。しかも白×焦げ茶で地味。
味は、普通に輪切りしてから焼くより、しっとりしていて、おいしかったけど。

で、シナモンと合うのはかぼちゃでしょ。ということで、白生地にかぼちゃの生地を重ねて、お砂糖とシナモン振ってぐるぐる。
ぐるぐるが多いほうがかわいいので、がんばってなるべく薄くのばして、ぐるぐるぐるぐるっと。

そしたらこれですよ。これ、かわいいでしょ。しかもかぼちゃのおかげで、しっとりふわふわ!f0305982_22194970.jpgコーヒーと一緒に何切れでもいけます。
夫は、味見のはずが本気食いしてました。おかわりまで。食後なのに。
子供たち曰く、来年の恵方巻きはこれだね!・・・丸かぶりはカロリー的にやばそうだけど。

ちなみにこの型、楽天の「浅井商店」さんで購入。
他にハート型やお花型、星型もあって、かわいいです。お値段なんと880円。
そのほかにもそそる型が山盛りです。買わないつもりでも、見ると欲しくなるっ!
お気をつけあそばせ。


倍量生地仕込んだので、他の形にも焼いてみました。
f0305982_22195582.jpg

お花型と普通のシナモンロール。こちらの2種は外側がかぼちゃ生地です。
これはこれでかわいいですね。焦げてるけど。
両方ともカリカリのお砂糖がおいしい。
先ほどのロールとはまったく違う食感のパンになりました。

f0305982_22195338.jpg

[PR]
by moana813 | 2014-03-01 22:46 | パン