人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

いちごで酵母!

いちごが安くなってきました。
家族全員いちごをそのまま食べるのが大好きなので、1パック200円を切ると、やっと酵母やジャムにする気がわいてきます。
酵母液がピンクで見た目もかわいいので、春気分な酵母ですよね。
いちごで酵母!_f0305982_18373952.jpg

真夏以外、酵母を起こすときに使うのがこれ。
いちごで酵母!_f0305982_18373626.jpg
ケフィアヨーグルト発酵用の「くるみちゃん」。
これで瓶をくるめば、27~8度の適温で発酵できるので、自家製酵母もホシノ天然酵母も発酵はこれを使います。
いちごで酵母!_f0305982_18374298.jpg
1日経ったらこんな感じに色が抜けてきました。香りもよく、順調に発酵中です。
いちごで酵母!_f0305982_18374414.jpg
これで何のパンを焼こうかな~。わくわく。



by moana813 | 2014-04-08 18:40 | パン