人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

久々のハード系~シンプルカンパーニュ

ここのところ、プレゼントや注文、子供のランチ会などで、甘いパンやお惣菜パンばっかり焼いてたら、
なんだかむくむくとシンプルなパンが焼きたくなり、カンパーニュ焼きました。
イチゴ酵母は、うっかりひなたに放置したため、あえなく失敗に終わったので、ホシノ丹沢天然酵母で。
ここのところ焼き色薄めが多かったけど、今回温度を大幅に上げ、うまそうなこげ色に!
久々のハード系~シンプルカンパーニュ_f0305982_08155529.jpg
300度で予熱後釜入れ、霧吹いてボールかぶせて5分放置→250度で15分→ボールはずして230度で15分と、長めの高めで。
いい具合にクープも開き、何より、おいしかった!
参考にしたのは、前にも書きましたが、愛書、ビビアンさんの「クープジャンキーズのパン」。
材料は小麦粉、塩、イースト(微量)、酵母、水くらいで、ほとんどこねず、室温長時間放置でおいしい本格パンが焼けますよ。
私は勝手に色々アレンジして、かなり簡単バージョンでやってますが、充分かっこよくおいしいです。
久々のハード系~シンプルカンパーニュ_f0305982_08283183.jpg
ビビアンさんは電気オーブンでうちはガスオーブンなので、今まで温度を少し低くして焼いていたんだけど、焼き色薄いよりすこし焦げてるくらいのほうが好みなので、本どおりの温度と時間でやってみました。
結果、外バリっ中はしっとりもっちり。気泡も適度に入り、大成功。
久々のハード系~シンプルカンパーニュ_f0305982_08162696.jpg
子供たちの食べっぷりで出来具合がわかるってもんです。
もうなくなっちゃったからもう一回焼こう・・・。

今朝の冷たい雨も上がりそう。今週も張り切っていきましょう~。
1年生の息子はグズグズで、5年生の姉に抱えられるようにして学校へ行きました。大丈夫か?!

by moana813 | 2014-04-21 08:21 | パン