あさパン!

moana813.exblog.jp

初めての寄せ植え

今日、生まれて初めて寄せ植えを作ってもらいました。
ずっと、コルジリネという草(?)を使った寄せ植えを玄関前に置きたいな~と思ってたんだけど、
なかなか見つけられなかった。
そしたら、テラスモール湘南でお買い物中に偶然激安でみつけたので、後日、鉢を鎌倉の若宮陶器店で買って(こちらも狙ってた)、
鉢持って「寄せ植えお願いします!」と。

お店はテラスモール湘南の湘南ヴィレッジ内「インナチュラル」。
すごく感じの良い店員さんで、雨の中一緒に私の偏った好みに合わせて、コルジリネ君に合わせる草花を選んでくれました。
かわいらしいのが苦手、色は白プラス1色くらいで、と伝えて、選んでいただいたのがこちら。
f0305982_21433674.jpg
正面後ろが主役の赤い草「コルジリネ」、右回りに「プラチーナ」(銀の枝が素敵)、「クレマチス ペトレイ」(垂れ下がるベージュのお花)、「黒葉すみれ」、「ボロニア ホワイトドレス」(みかんの香りの葉っぱ!)、で、真ん中の紫のお花が「ペチュニア」。

これからペチュニアのお花が次々に咲くそうで、楽しみです。
殺風景な玄関前が一気に華やかになりました~。
お店の方に色々アドバイスいただいたので、次は自分で寄せ植えしてみよう!

おっと、でもその前に庭のタンポポとカラスノエンドウを何とかしなくちゃ・・・。


[PR]
by moana813 | 2014-04-22 22:07 | うちのこと