あさパン!

moana813.exblog.jp

おいしい珈琲の淹れ方レッスン

先日、ベッカ晶子さん講師のお教室開業講座の卒業生、Saoriさんのお教室に行ってきました!
mon-favori・おいしい珈琲のある暮らし」の
「カフェで使えるお菓子」と「おいしい珈琲の淹れ方」レッスンです。
用賀の駅からSaoriさんのご自宅まで、お散歩気分で桜並木をてくてく。途中道に迷いながらも無事到着。
雰囲気のあるアーチ型の玄関にOPENの札が!
そして、お出迎えしてくれたのが、ふんわりとやさしい雰囲気のSaoriさんとココちゃん。
最初は興奮気味だったけど、お教室が始まるとこんな姿勢でおとなしーくしてたココちゃん。えらすぎる!
f0305982_20582914.jpg
おうちは古いマンションを素敵にリフォームしてあり、そこも興味津々な私。
シンプルだけど温かみのある、とても素敵なお宅でした。

さてさてレッスンですが、今日のお菓子のメニューはミックスベリーパンケーキといちごのムース。
パンケーキはリコッタチーズから手作りですよ!そのふわふわしっとりのパンケーキにミックスベリーと赤ワインのキャラメルソース、生クリームがかかります。きいただけでよだれが出そうでしょう。
ムースは、いちごをたーっぷり使った贅沢なお味。こちらは持ち帰り出来ます。家族からも「高級な味がする!」と大好評でした。
お菓子にはてんで不慣れな私でも、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。

そして、私の中のメインイベント「おいしい珈琲の淹れ方レッスン」。
珈琲は大好きだけど、今まで自己流で淹れてたので、前々から一度ちゃんと教えてもらいたいと思ってたんです。
パンケーキを保温し、ムースを冷蔵庫で固めている間に、Kono式のドリッパーと堀口珈琲さんのおいしい豆で、まずはお手本の淹れ方をレクチャーしてくださいました。
Saoriさんと同じように私ともう一人の生徒さんもやってみる。
そして飲んでみる。・・・全員味がまったく違う!!!!ほんとに驚きました。
同じ豆、同じ道具、同じ環境で淹れてこんなに味が違うなんて。
冷めてからも飲んでみましたが、更に味の違いがはっきりとわかりました。Saoriさんのは雑味がなくて冷めてもほんとにおいしい~。
淹れ方、ほんとにほんとに大事です。

珈琲が入ったらいよいよ試食タイム!
パンケーキとムースをデコり、珈琲を北欧アンティークのカップに注げば、ほらっ素敵なカフェのよう。
f0305982_20582465.jpg
どれもこれもほんっとにおいしかったです。
Saori先生!ありがとうございました。
はるばる鎌倉から行った甲斐がありました。日々珈琲の精進いたします。

そして、お菓子も忘れないうちにと思い、翌日友達7人集めてパンケーキ調理実習パーティ!
みんなで手分けして、メレンゲ係、焼き焼き係、盛り付け係などに分かれて、わいわい楽しく作りました。
足りないといけないので、ポテト入りフォカッチャとラタトゥユ、チキンサラダ(友達作)などと共ににぎやかにいただきました。
(またもや食べてから写真撮ることにに気づく、学習しない私・・・)
f0305982_21180149.jpg
食後に出した珈琲もまだまだの腕前ながら、ほめられました。
あーおいしくて楽しくて最高でした!





[PR]
by moana813 | 2014-04-26 21:19 | 日々のこと