あさパン!

moana813.exblog.jp

無垢のテーブル、無印の学習机 そして母の日

前回「次はパンネタ!」と書きましたが、ついに念願のテーブルが届きましたので、その話にそれます。
10年以上夫婦でナラの無垢のテーブルが欲しいな~と思っていました。
この春下の子が小学校に上がったことだし、増税前の波に乗って、とうとう買ってしまいました!(下に何かかくれていますね)
f0305982_22192775.jpg
こちら、高知県の木の家具専門店「木蔵(ボクラ)」さんのもの。
日本全国に似たようなテーブルを扱っているお店は沢山ありましたが、
このお店に決めた理由は、サンプルとして小さいテーブルを送ってくれて、実際の質感などが確認できたこと。
それに、県内の地面の90%が森という、高知県のお店というのも心にありました。

ナラ無垢の3枚はぎで、長さ2メートル!
耳付き耳あり迷いましたし、脚も目いっぱい外側もいいなあとも思いましたが、
やっぱりうちには、少し素朴なこんな感じのが似合うよねってことで、耳付きで脚が少し内側のこれに決めました。
やっと椅子が全部納まって、部屋がすっきりしました~。
手触りがほんとに気持ちよくて、毎日なでなでしながら食事してます。
かなり頑丈そうなので、これからはパンをいくらこねても大丈夫!
お教室に間に合ってよかったです。

古いテーブル(40年もの)は、私の実家で使ってくれるそうです。
こちら、夫の実家からのお下がり。その時点で30年ものでした。
回ってますね。

テーブルに載ってるのは、母の日に娘が庭のお花(雑草?)を花束にしてくれたもの。
他に、カードとバスソルト。息子からは折り紙となぜか名札。
笑えたけど、じーんと嬉しくなりました。母、がんばるよ!
f0305982_22193023.jpg
そして、娘の学習机。
無印良品のタモ材のもの。
f0305982_22193548.jpg
ソファ横のくぼみに美しく収まりました。
北向きなので、程よく自然光が入るし、多少散らかしてても入ってきた瞬間には見えないくぼみなので、ちょうどいい!
学校に行っている間は、モノがなくてすっきりしてますね。

春の大出費祭り~!!!大事にながーく使って元取るぞ!


[PR]
by moana813 | 2014-05-15 23:16 | うちのこと