あさパン!

moana813.exblog.jp

鎌倉の海が怪しく光る~夜光虫

先日、昼間海が真っ赤でびっくりしたら、赤潮だって。
そういえば去年もそんなことあったっけ。
夜光虫とも言うらしく、夜になると光るって言うので、どんな感じか想像つかないけど、夕飯後家族で見にいってみた!
まずはとりあえず、七里ヶ浜へ。
・・・全然光ってない。
お次は稲村ガ崎。
ん?何か青く光ったような・・・。あっ!波の中が光ってる!
波が立つたびに波の中に青い光のフラッシュ!
f0305982_20270922.jpg
家族で大騒ぎ、「あっ!あっちも!こっちも!すげっ!きれーい。」
友達とラインで「坂ノ下もすごいよ!」「稲村光ってる!」と怒涛のやり取り。
坂ノ下へ急行するも、すでに波がなくなっており、光らない。
波などで刺激を受けると光るらしい。誰か飛び込め~。そしてザバザバ泳げ~。

それにしても本当に幻想的でした。
翌日、まだ海が赤かったので今度は腰越へ。
昨日の稲村より光ってる!浮いてたブイを拾って投げ込むとそこがぴかぴかっと光るので、
子供たち面白がって投げる投げる。そのたびにピカピカキラキラ。
そしてお風呂入ったのに、またシオシオのスナスナ・・・。
そして、もっと赤潮がひどいとこんなすごいとこんなことになるらしい。
f0305982_20262274.jpg
すごいっしょ。いつか見てみたいけど怖い・・・。

[PR]
by moana813 | 2014-06-09 20:31 | 鎌倉