あさパン!

moana813.exblog.jp

恒例!味噌開き

先日、冬に仕込んだ味噌が出来たよ~とUさんからメールが届き、行って来ました、味噌開き!
恒例となってきた味噌作り、毎回おいしいランチと楽しいおしゃべりで、わいわい集まるのが楽しみです。
出来上がった味噌はこちら。
f0305982_09241650.jpg
酒粕でふたをしてあり、コレを取ると、鮮やかな赤茶色の味噌が出て来ました!(写真撮り忘れ)
前回のお味噌より、色がきれい!気温が低い時期に作ったから、発酵具合が緩やかだったからかな?
ふたにしていた酒粕は、野菜やお魚の粕漬けに使うと、まろやかでおいしい~そうです。
今回持ち帰るのを忘れてしまいました・・・。
周りに白い粉状のものがみえますが、これはアミノ酸の結晶で、うまみ成分なので、一緒に混ぜこみます。

Uさん作のふっわふわのはちみつ食パンサンドとガスパチョで、パン談義やらなにやらであっという間の楽しい会でした。
この季節限定の赤じそジュースもおいしかった!Uさんいつもいつもありがとうございます。
f0305982_09241903.jpg
前回妊婦さんだったKさんが元気な赤ちゃんを連れてきて、時の流れを感じました。
次会うときにはハイハイしてる?!立ってる?!こっちも確実に年をとってる!

さあ、今日から夏休み・・・。お味噌とパンの発酵パワーで乗り切るぞ。





[PR]
by moana813 | 2014-07-19 09:39 | 日々のこと