人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

モップ付きスティック型掃除機 ダートデビル お手入れ編

さて、先日「ママこえ」さんのモニターで当選してやってきた、うちの期待の新人「ダートデビル」。
モップ付きスティック型掃除機 ダートデビル お手入れ編_f0305982_22442801.jpg
しばらく使ってみた感じ、フローリングのみ、ペットなしのうちには充分な使い勝手。
何より、床のすべすべ感が今までにないくらい気持ちよい!
掃除機、クィッ○ルワイパー、水拭き、のどれよりもサラサラ感が長続きする感じ。
なんでだろう。静電気と吸引で埃を取るからかな。

前回書いた、コードは、慣れてみるとそれほど邪魔に感じなくなりました。
延長コードもこんな感じで収まるので、まあ許せます。
モップ付きスティック型掃除機 ダートデビル お手入れ編_f0305982_22213802.jpg
ただ、排気口が前面下部にあるので、狭いところ(洗面台の下など)を掃除するとき、排気が顔にかかるのは不快。
これは気をつければ回避できそう。

問題はお手入れ!
これが意外とめんどくさかった。
まず、マイクロファイバーモップにからみついた埃や髪の毛を取るのが、チョーめんどくさい。
これは2回使ったもの。結構つくものですね・・・うちが汚いのか?
モップ付きスティック型掃除機 ダートデビル お手入れ編_f0305982_22214159.jpg
他の掃除機で吸ってみたり、ベランダではたいたりしてみましたが、うまく取れず、手で黙々とつまんで取るしかない。
1回掃除すると結構埃がつくので、毎回この作業するのか~と思うとちょっと憂鬱。
更に水洗いもするとなると、結構な仕事量です。替えもないので、洗うなら掃除が終わったらすぐ洗っとかないといけないし。

あと、ダストカップのゴミ処理。カップのゴミは捨てればいいだけなので簡単ですが、フィルターについた綿埃をやはり手でむしりとらなきゃいけない。
モップ付きスティック型掃除機 ダートデビル お手入れ編_f0305982_22214377.jpg
簡単にとれますが、手で埃を触らなきゃいけないし、カップからフィルターをはずすときにポコンってなるので、埃がかなり舞い散ります。外でやらないといけません。
モップ付きスティック型掃除機 ダートデビル お手入れ編_f0305982_22214544.jpg
こんな感じですぐきれいにはなります。

今まで紙パック式の普通の掃除機しか使ったことがないので、他のサイクロン式などの掃除機はどうなのかわかりませんが、この作業はハウスダストアレルギーの私にはちょっとつらいです。

掃除機としての使い勝手はとてもよいので、ちょっと残念・・・。
慣れたらもう少し手際よく出来るのかもしれないので、もう少しがんばってみます。

慣れたころまた報告します~。






by moana813 | 2014-08-09 18:24 | うちのこと