あさパン!

moana813.exblog.jp

夢の合羽橋珍道中

昨日、今日と夏日が戻ってきましたね・・・。
この予想外の暑さの中、ベッカさんのお教室のお仲間、miwakoさんと Saoriさんと合羽橋へ行ってきました!
行きの江ノ電ではなんと映画の撮影をやっていて、長澤まさみさんと加瀬亮さんの撮影を見ながら鎌倉まで。
日常の電車が非日常に。映画ではどんな風に写るのかな。「海街ダイアリー」観に行っちゃおう。

せっかく都内に出るのだから、浅草でおいしいランチを食べてから行きましょう!というさおりさんの提案に大賛成!
仲見世をぶらぶらした後、「天健(てんたけ)」という、しぶーいお店でこのボリュームの天丼!
f0305982_23174656.jpg
食べ切れなかったら、おにぎりにしてくれました。もちろん帰って子供たちにくれてやりました。

あっと、その前に天健さんそばの「かなや刷子(ぶらし)」というブラシやさんに寄って、いろんなブラシ買っちゃいました。
合羽橋に着く前にすでに買い物。さおりさんお勧めの馬毛の歯ブラシ、卵液用のハケ、粉を掃除するハケ!買いすぎ?
見てるだけでも楽しくなる、いろんなブラシたち。
f0305982_23174388.jpg
お店の方の説明も丁寧で、安心して買い物が出来ました。

さて合羽橋。買い物とおしゃべりに夢中すぎて写真撮り忘れです・・・。
女同士キャイキャイ言いながら買い物するの、ほんっと楽しいです。
食器に道具、包材などなど、見たことのないもの、探してたものがたくさんで興奮しまくりでした。
長方形の竹ザルは何年も欲しくて買えずにいたもの。
ネットでは何度も見ていたんだけど、実際手に持って触ってやっと納得して買えました。
大きさぴったりのバットと合わせてにやり。
パンの紙型も珍しいものが買えました。正方形のプチパンが焼ける、小さな袋です。
あとは魚屋さんで使われる、蝋引きの船底袋。激安!パンを入れて人に差し上げたり、お教室のお持ち帰り用に。
ぽこぽこ食パンが焼ける紙型や、茶色のオーブンペーパーも激安で!
今日の買い物の全貌はこちら↓・・・なんか茶色いものばっかり。
f0305982_23175220.jpg
「ペリカン」でさおりさんに予約してもらっていた食パンも買って帰りました。
ロールパンも買えたのでラッキー!
f0305982_23175085.jpg
使い込んで飴色になった棚に歴史を感じます。
途中こんな景色も!
f0305982_23174896.jpg
トウキョウだー!スカイツリーだー!
都会に不慣れな私を連れて歩いてくれたお二人に感謝です!次は鎌倉で会いましょう~。

夜はスーパームーンだったので、お団子作って一日遅れのお月見しました。

[PR]
by moana813 | 2014-09-10 23:49 | 日々のこと