あさパン!

moana813.exblog.jp

はびこる!トケイソウ

これ、トケイソウ。ほんとに時計みたいですよね。
f0305982_22490485.jpg
鎌倉ではよくみかけるんです。
だから、気候があってるんだろうな~と思い、うちも植えてみました。そしたら
・・・あってるなんてもんじゃない!
3種類くらい、30cmほどの苗木を植えたけど、そのうち2種類が見事根付いて、フェンスがあっという間にトケイソウだらけに!
最初は喜んでたんだけど、思いも寄らないところからもにょきにょきにょきにょき生える生える!
家の壁の中にまで入り込む勢い。
でもまあ、きれいだし、ご近所からもほめられるので、ほぼ放置でジャングル状態に。
3年くらい楽しんだ(?)頃、デッキを増築することになり、フェンスをいったん撤去することになったので、トケイソウも刈り取りました。(根っこが深くて太くて自力で抜くことが不可能だった・・・)

しかし!それから2年たった今年、あのとき刈った根っこから成長し、またジャングルになりつつある。すごい生命力!
さすが、南国の植物という感じです。

このトケイソウは南国のフルーツ、パッションフルーツを観賞用に改良したものなんだって。
もともと高湿で温暖な鎌倉に、ここのところの温暖化で、南国の植物が普通に越冬して生きていけるようになってきたってことですよね。
そう思うと、きれいだけど怖いような・・・。

なんて温暖化のせいにしてみましたけど、ジャングル状態なのは、トケイソウに限らず、雑草もすごいうちの庭!
今日は、庭のサンダルが雑草に埋もれて見つけられず・・・。何とかしなきゃ。
子供たちは「ヤギ飼おうよ!」と。ちょっとだけ「それいいねえ~」と思ってしまった私。


[PR]
by moana813 | 2014-09-17 23:05 | うちのこと