人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

cobocoboさんのパン教室。~高加水フォカッチャなどなど

先日、みぞれまじりのさむーい日、1年数ヶ月ぶりにcobocoboさんのパンレッスンに行ってきました。
なんと私、久々すぎて、時間を1時間早く行ってしまいました!
寒いわ雨降ってるわで、泣きそうになりながら、近くの(といっても徒歩15分)ビゴの店でお茶して、また戻りました。
ああドジ・・・。年々ひどくなってる。ビゴのマカロンおいしかったけど。

気を取り直して。本日のメニューは、高加水フォカッチャエダム、ポム(りんご)、ミエル(蜂蜜)。

フォカッチャは、80%の高加水。こねるのも容易ではありません。今日の持ち帰り生地はこちらでした。
カードではさむようにしてのばして折りたたむ、を時間を置きながら繰り返すことで、グルテンを作っていきます。
でもこのパンのみずみずしくておいしいこと!
上にたっぷりとのせたエダムチーズのカリカリと好相性で、試食がどんどん出てくるんですがやめられません。
cobocoboさんのパン教室。~高加水フォカッチャなどなど_f0305982_10500612.jpg
ポムはりんごのコンポートとカスタードが入った甘いパン。見た目は栗まんじゅうを少し大きくしたみたいな。
実は店舗の隠れた一番人気なんだって!
美しく透明に仕上がったりんごのコンポート、バニラの香りと程よい甘さのカスタードも先生の手作り。
コンポートは、浸透圧を利用して、短時間で味をしみこませて、しゃきしゃき感を残すんだそう。
焼きたては焼けど注意!
cobocoboさんのパン教室。~高加水フォカッチャなどなど_f0305982_10503946.jpg
cobocoboさんのパン教室。~高加水フォカッチャなどなど_f0305982_10515339.jpg
cobocoboさんのパン教室。~高加水フォカッチャなどなど_f0305982_10505659.jpg
ミエルははちみつとヨーグルトのおしりパン。
フランスパン生地ならファンデュの成型です。
こちらもふんわりあまーい幸せ系のパンです。
cobocoboさんのパン教室。~高加水フォカッチャなどなど_f0305982_10512749.jpg
今回はすべて「春よ恋」使用のふんわり系のパンでした。
でも作り方も味わいも三者三様で、たまにはこういうのもいいなあ。
試食時に選べるドリンク、いつもはワイン飲みたくなっちゃうけど、今回はチャイにしました。
この後学校で面談だったし・・・。

帰り道、レッスン一緒だったロシア人の美しいお嬢さんを傘に入れてあげたら、腕組まれちゃって、どきどきしました~(心はおっさん)。

by moana813 | 2015-02-04 08:26 | パン教室