あさパン!

moana813.exblog.jp

しっとりもっちり絶品ロールケーキ

こんどはロールケーキの教室に行ってきましたよ!
ここんとこ、色々な自宅教室に行っているのは、秋のお教室開講を前に、勉強&お料理のレパートリー増やせたらなと思って。
今回は、前に書きました鎌倉散策や合羽橋珍道中のメンバー、ベッカ晶子さんの「自宅教室開業講座」の先輩さおりさんと同期のみわこさんのコラボレッスンです。
さおりさんは用賀で「mon-favori」という、おいしい珈琲の淹れ方とカフェで使えるお菓子のお教室をされています。
会場はたまプラーザのみわこさん宅(サロンドスリールという素敵な自宅サロン)で、みわこさんがランチを作ってくれ、さおりさんが、ロールケーキのデモとコーヒーの実演実習をしてくれました。
今日はコーンスターチの入った、しっとりもっちりのスフレロールケーキ。
f0305982_23193130.jpg
クリームとイチゴがたっぷりなので、1重巻きで。
本でみただけじゃわからない、混ぜ方のコツや巻くときの秘密兵器など、おしげもなく教えてくれました。
そして、コーヒーはみんなで実際に淹れてみました(写真はさおりさんです)。
f0305982_23195512.jpg
私以前、さおりさんのご自宅で習ったんですが、その後自己流で淹れていたら、やっぱり早すぎた!
こくのないさっぱり珈琲ができあがりました。
性格でますね。珈琲淹れるときくらい、ゆったりしたいものです。
このポットを買おうか悩みます。いや道具のせいなのか?・・・まず、今家にあるポットで練習!

おまちかねのランチは、ボリュームたっぷりのジャーサラダ、かぶときんかんのマリネ、かぼちゃのポタージュ、カンパーニュとバゲットのタルティーヌ2種。カンパーニュはホシノ天然酵母だそう。うまい!
f0305982_23455312.jpg
全部おいしかったけど、特にしめさばのタルティーヌ、最高でした!

一緒にレッスンを受けたメンバーも、とっても楽しくて、初めて会ったとは思えないほどの盛り上がりでした。
みわこさんの昔からのお友達Chikaさんもブログにアップされています。
私のつたない文章より、楽しさが伝わる!

さおりさん、みわこさん、皆さんありがとうございました!

[PR]
by moana813 | 2015-02-27 23:47 | 日々のこと