人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

牡蠣醤油麹にハマった!

先日、味噌作りに伺ったUさん宅で、ついでのように作らせていただいた牡蠣醤油麹。
これが、うまいっ!
かき醤油(そんなのがあるのも知らなかった!)と麹を混ぜ混ぜして、10日位時々混ぜて放置で出来上がるんです。
牡蠣醤油麹にハマった!_f0305982_21445830.jpg
牡蠣醤油麹にハマった!_f0305982_21451577.jpg
右が発酵前、左が発酵後。とろんとまろやかになります。発酵好きにはたまりません。
肉やお魚の漬け込みはもちろん、卵掛けご飯にとろりとかけて食べると激うま!
うちの息子が毎日たべてます。卵がない日も醤油麹だけご飯にかけてます。
どんだけ好きなの。
Uさんが作ってくれた、醤油麹イカとスナップエンドウの炒め物、おいしかったので、うちでもイカだけで作ってみましたら、
子供も夫も絶賛!
イカがやわらかーい!醤油がこうばしーい!イカと醤油麹を混ぜ混ぜして、いためるだけです。

なくなりそうになったら、きっと息子が泣くので、自分で取り寄せて作っちゃおうかな。
Uさん、ありがとうございました!


by moana813 | 2015-04-06 21:58 | 日々のこと