人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

ワカメ大漁!

GW最終日、どこにも連れて行ってあげていない子供たちのリクエストで、稲村ガ崎の海で遊ぶことに(親孝行ね)。
今日は大潮。干潮がお昼前なので、どんどん潮が引いてるはず!とわくわくする子供たち。
カメラを忘れたので、写真がないんですけど、海の家駐車場前の姥谷(うばがや)あたりはリーフが丸見えで、
とことこ歩いて沖までいけました。
アメフラシやウニ、ヒトデなどがうようよいて、ちょっとキモイ・・・。
でも子供たちは大喜びで水中メガネで魚を見たり、生き物たちを集めたりして楽しく遊んでました。
まだ風が冷たいので、ぬれた体で熱い砂に寝そべって暖めたりして、もう全身スナスナ。
午前中だけだったけど、海を満喫した犬コロのような二人でした。
帰りに、生き物は海に帰して、お土産とばかりに、その辺に落ちてた(生えてた?)ワカメをお持ち帰り。

よく洗って、メカブ、茎ワカメ、ワカメ、と3つに分けたんだけど、2株でものすごい量!
ワカメ大漁!_f0305982_21571188.jpg
ワカメ大漁!_f0305982_21574709.jpg
ゆでたら、さーっときれいな緑になるので、子供たちも私も大歓声!
昼は酢の物、夜はねばねばメカブのたたき、茎のきんぴら、ワカメのナムル・・・とワカメ尽くし。
白髪が減るといいな~。

by moana813 | 2015-05-06 22:03 | 日々のこと