あさパン!

moana813.exblog.jp

秋のあさパンレッスン~栗とイチジクのクッペ

ハロウィンも終わり、なんだかクリスマスの声が聞こえてきましたね。
私もクリスマスレッスン考え中だったりで、だんだん冬モードに入ってきました。
寒いの嫌いだけど、ブーツはいたり、マフラーしたりするのはちょっと楽しい。

さてさて、秋のパン教室、今回は栗とイチジクのクッペです。
こねない生地です。へらで生地を返す→ほっとく→返す→ほっとく・・・を繰り返し(要はオートリーズとパンチ?)生地にしていきます。
生地にイチジクの香りも入れたかったので、具材も途中で投入。
ちょっと水分も具も多めなので、成型が難しかったかもしれません。
でも、皆さん上手に出来ました!
f0305982_09291752.jpg
ただ、二次発酵終了後、オーブン待ちで待たせちゃった生地が少しだれてしまったのもありましたが、持ち帰ったらおいしいおいしい!と、ご家族も食べてくれたという報告をいただき、ほっとしています。

ランチは豚肉のバルサミコ煮、フルーツとマスカルポーネのサラダ、色々キノコのミルクポタージュ。
サラダには今が旬のフレッシュのイチジクも。
f0305982_09293155.jpg
デザートは、焼き芋スイートポテトにバニラアイスとポテチを混ぜ込んだ、とろーりざくざくスイートポテト。
(写真が無いですね、毎度すみません)

冬の始まりに、あったかパン教室、私もほっこり楽しかったです。
来ていただき、ありがとうございました!

[PR]
by moana813 | 2016-11-09 09:46 | パン教室