人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさパン!

moana813.exblog.jp

あさパン! クリスマスレッスン~簡単シュトーレン

さて。師走ですね。
師でもないのになんだか毎日走り回っています。
ちょっと息切れしてきたところに、今日は完全オフで、一息ついています。
といっても、今日から息子が冬休みで、にぎやかですが(一人なのににぎやか)。

クリスマスレッスン、今回は大人2回、子供1回開催しました(子供の回は後日ご紹介します)。
なかなかこちらで募集できずすみません。現在リクエストいただいた方のみ開催させていただいています。
来月は1回募集できるかもしれません。またお知らせしますね。

さて、今年のクリスマスレッスンは、シュトーレン!
といっても、あさパン仕様の簡単おいしい、初心者向けシュトーレンです。
でも、とってもおいしい!と大好評でしたよ~。

こちらが、裸のシュトーレン。これから粉糖でお化粧します。
ドライフルーツは、クオカで1キロ入りを購入し、ラムにからめます。だって~一ヶ月以上漬け込むって急に言われても。
初心者向けですから、うちは。
で、マジパン作るのも大変なので、省いて、なんと贅沢にマロングラッセ(ブロークンですが)を巻き込んでみました。おいしい~。
でも、スパイスはちゃんと入れて、シュトーレンらしい、クリスマスの香りになりました。
焼いているときからスパイスのいい香り!

あさパン! クリスマスレッスン~簡単シュトーレン_f0305982_11304942.jpg

お化粧中。バターにドボン、粉糖にパフン。贅沢です。
この粉糖、溶けにくくて、何日か置いてもシュトーレンは真っ白のまま。
こちらもクオカの「なかない粉糖」です。クオカの回し者ではありません。
しかし、なんで「なかない」なんだろう?
あさパン! クリスマスレッスン~簡単シュトーレン_f0305982_11383934.jpg
あさパン! クリスマスレッスン~簡単シュトーレン_f0305982_11390171.jpg
いろんな形があっておもしろい。
そして、ランチは、ストウブで、チキンのローズマリーロースト、照宝の30cm蒸篭でカラフルスチームサラダ(ドレッシングはカワイフーズ)、カリフラワーのポタージュ、ズッキーニのフォカッチャとチーズクッペ。
あさパン! クリスマスレッスン~簡単シュトーレン_f0305982_11391252.jpg
そして、デザートはベリーのマチェドニア、バニラアイス添え。
あさパン! クリスマスレッスン~簡単シュトーレン_f0305982_11393532.jpg
このシュトーレン、焼き立てからおいしいので、クリスマスまで待たず、食べてね。
お子さんがもりもり食べたって報告もありました。もりもり食べるパンじゃないけど、いいか!
この際、恵方巻きみたいに棒のまま食べるって言うのも新しいかも。

by moana813 | 2016-12-22 12:23 | パン教室